HOME夏の散歩道午後の映画室






の 部 屋





ユリとハチドリ


昨年の春、思いがけないコロナ禍で
お教室がしばらくお休みになりました。

やっと再開したと思ったらすぐにまたお休みになり、
とうとう年を越して、
違うお教室へ移転することになりました。

その間に自宅でコツコツ作業を続けて完成した作品です。

そして私はこれを機会に、
長い間楽しんだステンドグラス製作を終了することにしました。

いろんな思い出のこもった最後の作品です。(2021.2)




リビングの出窓に置いてみました。
ガラスの白鳥がお出迎え〜♪

ほんのちょっぴりアップに・・・
ハチドリは左がオス、右がメスのカップルです。





お雛さま

なんと、コウノトリが2番めのお孫ちゃんを運んできてくれました。
男子ばかりの我が家で初めての女の子です。
1年遅れですが、お祝いに可愛いお雛さまを作りました。(2019.2)


仲よく並んだお雛さま

明かりを灯し、桃の花を飾って・・・。




お澄まし顔の男雛と女雛





大正モダンガールの姿見

外出前にちょっと自分の様子をたしかめておきたい・・・。
これってレディのたしなみ?(フフ ^ ^;)

全身が映る大きさのつもりでしたが、出来上がってみたら少し小さ目でした。
でも、狭い我が家の玄関には、かえってちょうどいい大きさだったかも。(2018.4)


ドアを開けて、玄関を明るくしてパチリ。
モダンガールの立ち姿が綺麗〜♪

ドアを閉めて電灯をつけてみました。
なんかムードがいいみたい・・・。^ ^





花々の咲く野


花のパネルが出来上がりました。

夕焼けに染まる野にひっそり咲く花々。
蝶が遊びたわむれています。

このパネル、何に使うのかですって?
じつはネ、大切な目的があるのです。

でも、それは内緒〜・・・。
(2017.7)





(かぶと)
初孫のお祝いに作りました。五月の節句に間に合って、ホッとしています。(2015.4)


後ろのライトをつけないとこんな具合です。

ライトをつけるとこんな風になります。





玄関の明り取りのステンドグラスがやっと完成し、
無事、はめ込むことが出来ました。

そこつ者の私はこの間、2回も転倒骨折し、入院。
ガラス切りはけっこう力仕事ですので、そのつど半年近く作業が出来なかったりして、
2010年12月から一見4年がかりですけど、
ほんとは実質3年です。(言い訳 ^ ^;)(2015.1)


正面から見たところ


深い森に囲まれた泉に
二頭のユニコーンが降り立ち、
休息しています。

お気に入りの構図です。

明り取りのステンドグラスは
夫モーさんのリクエストです。

彼も大満足。
玄関に出るたびに
きれい!きれい!
を連発しています。



上半分と左向きのユニコーン
(アップで撮ると、引いて撮影した時には分からなかったガラスの質感が感じ取れます。↑)


下半分と右向きのユニコーン
(↑アップで撮ると、引いて撮影した時には分からなかったガラスの質感が感じ取れます。)



空と城と森
(手持ちのガラスを組み合わせたら、思いがけない色の効果が生まれました。)



玄関の全体の様子

左上の「白鳥とバラ」はずいぶん以前に作ってはめ込んだものです。
〔ここ〕 をクリックすると、「白鳥とバラ」にジャンプします。






リングロータスのフロア・スタンドがやっと完成しました。
6年がかりで取り組んだ大作だけに、感慨もひとしおです。
(工房の作品展に出品した時の様子です。  2010.6)


傘の部分のアップ
リングロータスのフロア・スタンド


(作品展に出品した後、面ハンダだけでし残していた内側の盛り付けに取りかかりました。
途中、はがれかかったコパーテープを補修したり、丁寧に点検しながらの作業です。
年内仕上げは無理かなと思っていましたが、思いがけず12月中に終えることが出来ました。
リビングの隅で満足そうに暖かな光を放つフロアスタンドです。  2010.12.17)








これまで少しずつ作ってきた作品です。
人に差し上げて、ほとんど手元には残っていませんが
気に入った作品ばかりを集めてみました。





小さな作品たち

天使の足もとライト (1)

天使の足もとライト (2)

はがきケース
初期の作品です。懐かしい・・・。





カーラーのランプ・シェード


長男の結婚祝いに作りました。
私の一番のお気に入りです。





丸型のランプ・シェード

あじさい

黄色のばら




落穂ひろい
古い写真を整理していたら、
習い始めの頃の作品の写真が出てきました。



花鉢いれ (1)

花鉢いれ (2)

ミッフィちゃんの
足もとライト

(足もとライトはたしかミッフィが好きというお友達のお嬢さんの要望で、
図案を自分で雑誌からおこして作ったものでした。
もちろん、差し上げて今は手元にありません。

花鉢いれは今もウチで使っています。
いずれにしても、懐かしい作品ばかりです。  2010.6)






ちょっとシックなランプ・シェード


可愛いクリスマス・ツリー






置き時計
友人の新築祝いに作りました。
繊細な感じの大好きな時計です。

仮面の女
壁掛けですが、それでは光を通さないので
私は出窓に飾っています。
鉛腺を使ったヨーロッパ式の
古い手法で製作しています。




 赤いウォーターグラスの
  ランプ・シェード


揺れる水ような色が美しいミニ・ランプ。
 でも写真ではその感じが
あまり出てないですねぇ・・・。
 ジュエルと呼ぶガラス玉の
深い青もあまり出ていません。

 実物はシンプルだけど、
夢のように愛らしいランプです。
 いくつか作ってみな人に差し上げて、 今は手元にはありません。





玄関の明り取りをステンド・グラスで飾ることにしました。
二羽の白鳥をはさんで、両側をばらの花で囲むデザインにしました。

まずは出来上がったところで出窓に置いて記念撮影。



真ん中の二羽の白鳥をアップで・・・。

じっさいの玄関の様子です。





あじさいの
フロア・スタンド
傘の部分のアップ
▲「上に戻る」




inserted by FC2 system